藤田充ワンマンライブVol.77(2024/10/6)

 10/6は、藤田充さんのワンマンライブにお邪魔しました。優しく透き通る声に癒されつつ、新たな取り組みにもワクワクした素敵なライブでした。

 今回は、MC少な目で、演奏をたっぷり楽しめるという感じのライブ構成。オリジナルの楽曲に加え、オカリナ演奏、ゲーム音楽のピアノのインストに、そしてなんと、いってつ&けいいちろうさんの名曲「言葉」のカバー。「言葉」、充さんの透き通る声とピアノの音色が、いってつ&けいいちろうさんとはまた違った色の「言葉」の世界を見せてくれました。同じ優しさ・壮大さでも、種類の違う優しさ・壮大さといいましょうか、上手く言い表せないですが。そして、アーティスト同士がお互いをリスペクトしている感じも伝わってきて、とても素敵でした。

 自分が充さんのワンマンにお邪魔するようになってから作られた曲が、なぜか今回、自分の中で熟成され、さらに素敵な曲になっているなぁと感じ、じわっとした感動がありました。「不惑」、「Obbligato」、「あの呪文」、それぞれの歌がより生き生きと、滑らかな表情で心に響きました。自分の心理状態も影響するのでしょうか。「泣きたいくせに」も、たまらなく、静かに心にしみました。

 MC少なめな中、それでも心理学講座は、バンドワゴン効果等、なるほどの内容。しかも、ライブ後もその話で盛り上がっちゃいました。すみません、ギター絡みの話でしたが。。。

 本当に素敵なライブを、いつもありがとうございます!

0コメント

  • 1000 / 1000